Instagram



2011年06月29日

ZUNOW Road Frame Repaired @ Stance

長く自転車に乗ってるとどーしても訪れてしまう何らかのトラブル。その中でも絶望的な気持ちにさせられるのがフレームのクラック。そして断裂。僕自身も以前経験しました。

今回はそんな悲劇に見舞われたARTICAL、kzm氏のZUNOWフレームを復活さすべく、バイクカスタムショップ「STANCE」にて行われたリペア工程を簡単に紹介したいと思います。

zunow001.jpg

しばらく眠っていた折れたZUNOWフレーム。横たわる姿に哀愁を感じます。

zunow002.jpg

まずは破損部分のダウンチューブをカット。この時点の画像を見る限り不安。

zunow003.jpg

そしてそのダウンチューブの内径に合わせて補強するためのパイプを旋盤で成型。精密。

zunow004.jpg

カットした部分に成型したパイプをイン。ぴったりフィット。

zunow005.jpg

zunow006.jpg

さて、溶接。これでとりあえずは引っ付きました。

zunow007.jpg

溶接部分をパテ埋め。

zunow008.jpg

部分塗装。滑らか、キレイ。

zunow009.jpg

完成です。

[総括]
折れてしまった部分をそのまま溶接して外から補強してるのは見たことありましたが、内側から補強しちゃうってのは仕上がりの見た目がキレイでいいですね。パッと見ではほぼ分からないのではないでしょうか。バイクカスタムショップならではの経験と技術のなせる業。個人的な見解ですが、このZUNOWのフレームのように元のきれいな塗装やデカールを残したい、それほどハードな使用はしないということなら有用な手段かと思います。あとは人柱ヨロシク。

もちろん本業はバイクカスタム。こっちの世界はよく分かりませんが、カスタムやパーツなどがSTANCEさんのブログにて紹介されているので興味のある方はこちらも是非。ホームページも現在製作中のようなので公開を楽しみにしています。

STANCE custom & design
愛知県名古屋市北区若鶴町36 Map
TEL : 052-880-8029
MAIL : info@stance-custom.com





snsicon_facebook.jpg  snsicon_twitter.jpg  snsicon_tumblr.jpg  snsicon_instagram.jpg

お問い合わせはお気軽にメール、またはお電話下さい。
オンラインストアも是非ご覧ください。

HUNKY DORY NAGOYA | ハンキードリー名古屋店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-13-9 アンドール大須1F-D Map
Tel:052-251-3390 e-mail:yamakuwa@hunkydory.jp
Open:12:00-20:00(水曜定休)


posted by yamakuwa at 10:00 | Comment(0) | Bicycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]